一般・小児歯科

一般歯科は主に虫歯の治療、歯周病、入れ歯の治療を行います。

主に保険内診療を行っておりますが、患者さんが望まれる機能の改善、審美性の改善にはどうしても保険の材料では不十分な場合が多く、その違いをご説明した上で、選択していただいております。最先端の技術の進歩には確かにすばらしい物もありますが、患者さんの状態や症状によっては、最新の技術がベストとは限らないと考えております。

お悩みやご希望を十分お聞きしたうえで、患者さんそれぞれのライフスタイルに適した治療方法をご提案しています。

虫歯の治療

虫歯は口の中にいる無数の菌が、食べカス・歯垢などから歯を溶かす酸をつくり、その酸の影響で起こります。
当院ではできるだけ痛くならない治療を心掛け、表面麻酔( 塗り薬) を充分施し、最も細い針を使用して注射麻酔を行います。

歯周病治療

人により程度は異なりますが、ほとんどの成人の方が歯周病になっています。症状が悪くなっていると思われる患者さんには、歯周病についての説明を行っております。
治療内容は、特殊な超音波を利用した機器で歯石除去を行い、クリーニングします。その際、正しい歯みがきなども覚えて頂きます。レーザーや高周波治療器を併用し、多角的に治療を行います。

入れ歯

入れ歯へのお悩みはありませんか?例えば、噛み合わせが悪い、使用中に痛みがある、外れやすい、話しにくい…等々。合わない入れ歯は身体のバランスにも影響を及ぼす為、早めの調整をおすすめ致します。
当院では、患者さまのライフスタイルに合わせて最適な入れ歯をお作りしております。

顎関節症

顎関節症とは、噛み合わせの不正によるもので、生活習慣・噛み癖などの様々な原因で起こる疾患で、主な症状が噛む際の雑音や痛み、口が開かなくなる症状です。
症状がひどくなってからでは、治療が難しくなるため早期の治療をおすすめ致します。

クリーニング歯石除去

口臭や歯垢の原因になる歯の汚れを除去します。
定期的にクリーニングされることをおすすめしています。

虫歯や歯周病の予防について

虫歯や歯周病の予防でもっとも大切なのがプラークコ ントロール。
プラーク(歯垢)とは細菌の塊のことで、それをコントロールする鍵となるのがブラッシングです。
当医院では、ハミガキの仕方やのアドバイスをしています。また、プラーク形成と関わりの強い、柔らかく糖分の多い食べ物は避け、繊維質の野菜や果物などを多く食べることも予防効果があります。
まずは予防の重要性を御理解頂いて、長期的に患者さん自身の歯を維持するためには、できるだけ「虫歯や歯周病にしない」ことが理想です。

「磨けている」とは、3大プラークゾーンにしっかりと歯ブラシを当てて、プラーク(歯垢)をきれいにするということです。
プラーク(歯垢)がつきやすい部位を念頭において、プラークを取り除くという気持ちで正しくブラッシングしましょう。

小児歯科

お子様の歯に適切な治療・予防処置を施し、お口の健康を正しく保つのが「小児歯科」です。
中島歯科医院は、虫歯治療はもちろんお子様の将来の事を考え、将来虫歯を作らないように予防対策を行い、お口の中の健康保てるように、心がけています。特に子どもの頃は虫歯ができやすく、虫歯があると食べものがあまりよく噛めない為、顎の発育不全などの原因となる場合もございます。
また、できた虫歯を放置すると永久歯が生えてきた時にキレイに生えてくることができず、歯並びが悪くなる場合もあります。そんな事にならない様、保護者様と協力し、「早期発見」「早期治療」を目指しております。

小児歯科の治療内容

15歳未満の小児歯科治療

歯の生え変わりを考慮し、お子様に合った治療方法を提示し、保護者様への説明。同意を頂いた上で治療を行わさせていただきます。
なるべく痛みがない治療を心がけ、お子様が怖がらずに安心して通院できる歯科クリニックを目指しております。

虫歯菌の活動を抑えるフッ素を塗布します。
フッ素は、歯を強くし虫歯を予防し清潔なお口を長くキープすることができます。

シーラント

奥歯は複雑な形をしており、お子様一人ではキレイに磨くことがなかなか難しい為、虫歯になりやすい部分ですが、シーラントを用いて虫歯を予防する治療です。

こちらでご紹介いたしました各プロクラムは、患者さんの状態やライフスタイルに合わせて当医院の医師と患者さんの相談によって選択されます。
各プログラムの料金・保険適用有無などの詳しい内容については、当院まで、お問合わせください。